家が決まった!

昨日気に入った物件があったのでオファーをだしてみたところ、今朝には承諾の連絡がありました。物件は3Bed 1 Bathで予算よりも少し高めの$675/Week。月で計算すると約2000USドル。日本円では16万円くらいになります。希望の「景色」と「洗濯機と乾燥機」は無いのですが、今まで見た中で一番庭が広い!子供の学区が一番良いエリアということと家、庭の広さで即決でした。

実は私以外にもいくつかオファーがあったらしいのですが、勤め先が「Weta」ということで決まったらしいです。ウェリントンではWetaの名前を知らない人がいないくらい地名度が高いらしく、そこに勤めているというだけで、かなりの信用になるみたいですね。先日会社で社員カードを発行してもらったのですが、そのカードを提携しているウェリントンのお店で提示するだけでディスカウントがもらえるそうです。すごいVIP気分です。

会社で「家を探している」という話をすると、すべての人が口を揃えて日当たりと暖房の話をします。ウェリントンの古い家の殆どが、セントラルヒーティングが無く、さらに壁に断熱材が入ってないらしいとの事。特に冬のこの時期は寒さが厳しく暖房や暖炉をつけても熱が逃げていくらしいです。なので家の日当たりの良さと日照時間がかなり重要で、木などで日光を遮断されている家は極寒地獄とのこと。今はまだホテル暮らしなのでピンとこないですが、サンフランシスコと同じくらいの寒さだといいんですけどね〜。(汗)