2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

City Market

家族が揃ったはいいが、冷蔵庫の中は空っぽ。ということで、毎週日曜日にTe Papa横のパーキング場で行われている、朝市に行ってきました。農家の人達が直接販売するので、野菜や果物が新鮮らしく、スーパーでは手に入らない珍しいものも、ここでは手に入ると…

全員大集合

2ヶ月ぶりに家族が合流。残念ながら日本からウェリントンへの直行便は無いので、ニュージーランド国内だとオークランド経由になってしまいます。サンフランシスコからの荷物とは別に日本から沢山の荷物があるということで、朝7時の便で1時間かけて、オークラ…

ニュージーランド産ビール (パート1)

日本人にはあまり認識のないニュージーランドの国産ビール。その数は以外に多く、地ビールも含めると200種類以上あるらしいですが、写真を添えて少しづつ紹介したいと思います。 1. Tui アルコール度数:5% 330ml 醸造地:Auckland 創業:1889 2. Steinlager P…

つっ、ついに到着!

待ちに待った家財道具が10週間ぶりに家に到着しました。いや〜しかし長かった。これで寝袋生活から脱出です。 実際にはサンフランシスコから送った荷物は2週間前にニュージーランド国内に配達されていたのですが、引越し会社のミスでコンテナ内の荷物を全て…

ペンギン注意

昨日、家の側で見つけた看板。アメリカ、サンディエゴの高速道路で有名な人(密入国のメキシコ人)の横断注意の看板がありましたが、ニュージーランドではペンギンが民家に出没するみたいですね。一度、決定的瞬間に立ち会いたいですね。

最後の週末

独身生活、最後の週末。昼は用事があったので遅めのスタートですが、昨日に続きトランピングに出発! パークへアクセスする方法は幾つもあるのですが、今回は今回は市内寄りの「Horokiwi」という南側からのアプローチ。車幅は車1.5台分とかなり狭いです。ガ…

そろそろ春なので

外はまだまだ風が強いですが、天気が良かったのでTramping(トレッキングの事をニュージーランドではトランピングと呼びます)に行ってきました。今日の目的地はウェリントンから車で30分程の"Maraka Beach"へ出かけました。 道中、綺麗な場所が沢山あります…

ファミリーカーを購入

来週に家族が合流するということで、家族5人で乗れるワゴンをもうお馴染みの"Turners Auction"で購入。2004年のマツダMPV。走行距離が96,105km(約60,000マイル)。お値段は全部込みで$10,500(US$7,550、64万円)。日本に住んでいる人は「走行距離10万キロ…

嵐がやってくる

天気予報によれば明日の午後から地球最大規模のストームがニュージーランドの南1000kmを通過するらしいです。なんでもオーストラリア位の大きさがあるらしい...。明日の夜はアニメーターの歓迎会があるのに大丈夫か?

説明書を読んでみた

ニュージーランドに来る直前に購入した一眼レフの説明書を全く読まずにほぼ"オート機能"のみで撮影していたので、ちゃんとカメラを使いこなせるように説明書を読んでみました。すると意味もわからないまま使っていたディスプレイ画面の意味がなんとなく理解…

クラシックデビュー

小、中学生の時は兄貴の影響でもっぱら洋楽。高校に入り、クラブで遊ぶようになってからはトランス系の音楽を好むようになり、高校3年生あたりから週末の夜になるとバイトの友達とレゲエのクラブにいりびたってました。アメリカ渡米後はスノーボードにはまり…

Southern Cross Bar & Restaurant

イギリス出身のアニメーターが、故郷に戻りストップモーションの名門「アードマン」で働くということで、Te AloにあるSouthern Crossというレストランバーで送別会を行いました。キューバストリートに近いこともあって、店内は若者でごった返していました。…

「District 9」スペシャルイベント情報

今回はローカルニュースを中心に紹介していきたいと思います。はてなブログもアップグレードしたので南島旅行も写真を何点か追加しました。 映画は終わりましたが「District 9」(日本タイトル:第9地区)のコンセプトアーティストが本の出版を記念して10月8…

地震大国?

あまり気にしたことがなかったのですが、今回のクライストチャーチの大地震でニュージーランドがプレートの境に位置していることを再認識させられました。こちらのGeoNETというサイトでは、地震の場所、時間、マグニチュード等の最新記録を30件まで調べられ…

急がないと!

ネルソンからピクトンへと続く6号線は山道が続きます。時間が無いけど綺麗な景色を見つけると、素早く車を降りてシャッターをきっていきます。 天気が悪くなってきました。 今にも雨が降り出しそうです。 少し降ってきました。 んっ!!なにか見覚えのあるよう…

Nelson

ネルソンはニュージーランド国内で最も日照時間の長い町。今回訪問した町の中で一番大きな町になります。 ネルソンに向かう道中に大木が一本だけ生えていました。で...でかい!! 町のメイン道路「トラファルガーストリート」。 町のシンボルの大聖堂。 F…

Kahurangi National Park

結局何も食べないまま、仕方なくFwy60を北上することに。少しドライブすると「Lookout」の看板が見えたので停車するとKahurangi National Parkの一角ではないか!このパークを見るには数日かかるらしいですが、取り合えず今回の目標、国立公園3ヶ所を達成し…

Abel Tasman National Park

エイベル・タズマンという地名はヨーロッパ人として始めてニュージーランドを発見したオランダ人探検家の名前からつけられたものらしいです。ニュージーランド最小の国立公園にも関わらず、国内一の観光客動員数を誇るシーカヤックで人気のあるスポットです…

国立公園巡り第1弾 (2日目)

今日は予定が沢山あるのに、久々の心地良いベッドのお陰手で寝坊してしまいました。チェックアウトぎりぎりまで寝ていたので10時から出発。ウェリントン行きのフェリーが午後6時にピクトンから出航するので、それまでに町に戻らないと。

9月4日に起きたクライストチャーチの大地震について

心配して連絡を下さった方、わざわざ有難うございます。実は土曜日の早朝からクライストチャーチのある南島に旅行に出かけており、今日(このブログをアップしているのは日曜日)帰ってきました。地震が起きたのが土曜日の早朝だったので、その時はウェリン…

あっという間に

陽がある間にモーテルのある「Kaiteriteri」という町まで行きたいので、Fwy63を少し戻り"Korere Tophouse Road"をひたすら北上します。 湖から見えていた大きな山があんなに。 子羊達が可愛いですね。羊は警戒心が強く、車から降りると一斉にガン見します。…

Nelson Lakes National Park

今日の目玉であるネルソン・レイクに到着。この国立公園は3つの湖があり、今回は「Lake Rotoiti」という湖を見ましたが、超、綺麗!!! 静けさの中に、チャプチャプという水の音だけが響き渡り癒されました。この景色だけでご飯3杯はいけます。

Picton

約3時間半の航海で南島の玄関口である「Picton」という町に着きます。町の周りは複雑な入り江になっており1770年にヨーロッパから海を渡ってやってきた、ジェームス・クック船長もこの入り江の一角に到着しました。 ピクトンは人口4000人程の小さな町です。 …

国立公園巡り第1弾 (1日目)

アメリカ在住時には、学生時代から休みを利用して西海岸の国立、州立公園を行き尽くしましたが、9月下旬に家族が合流するまでの身軽なこの時期に早くもフライング気味ですがスタートしちゃいます。今回は手始めに1泊2日で南島の近場の国立公園目指して出発。…

NZの不思議 [2]

平日はさすがに仕事があるので、なかなか観光ネタが書けないですね。そこで前回に続きニュージーランドで見つけた不思議な出来事を紹介したいと思います。●インターネットが遅い。そして高い。 今時「ダイアルアップ」という言葉は死後に近いですが、ニュー…