2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド産ビール (パート9)

64. Steinlager Classic アルコール度数:5% 330ml 醸造地:Auckland 65. Flame アルコール度数:5.2% 330ml 醸造地:Auckland

まぐろづくし

今日は久々にTe Papa横のマーケットに魚を買いに行ってきました。マグロが水揚げされていたので70cm位のマグロを40ドルで購入!その日に近海で獲れた魚ばかりなので刺身で食べられます。漁師のおじさんに「Filletでお願い」と頼むと、手際よく船の上でさばい…

Wellington Regional Aquatic Centre

最近見つけた地元の室内市民プール。外が雨の日はかなり良い時間潰しになりそうです。スイミングのレッスンなどもあるようなので、これから何度も足を運びそうになりそうです。 室内には大人用と子供用のプールに分かれており、子供用のプールは年齢に応じて…

対岸の町へ

家の近くから見える対岸の町「Eastbourne」。そういえば一度も行ったことがなかったので、車でドライブしてきました。 Muritaiという場所まで車で45分。ここから先は徒歩でしか進めません。Seatounがあんなに小さく見えます。 帰りに桟橋があったので、先ま…

NZでUSパスポートの更新

ホテルをチェックアウトしてからアメリカ領事館の予約の時間まで、まだ時間があるので嫁から頼まれていた日本食の買出しに。オークランドは日本食専門のスーパーがあるので便利ですね。 Japan Mart 435-437 Khyber Pass Road, Newmarket, Auckland お店の人…

オークランドに行ってきた

フリーランスの仕事が忙しくて、ブログが放置状態になっていました。この1週間はまともに寝ていません。NZに来る前は睡眠4,5時間の生活を10年以上続けていたのに、こちらに来てからは人並みの生活を送っていたので体質が変わってしまってしまいましたね。い…

アニメーション三昧

ひょんなことから、会社の同僚の紹介でフリーランスの仕事をする事になりました。フリーランスの仕事を請けたのは実に5年ぶりくらい。詳細はこちらでは書けませんが、アメリカの大手の会社の依頼です。(契約先はロンドン)来週の金曜日までのド短期の仕事で…

Belmont Regional Park(Waterfall Track)

お腹も満たされたということで、双子のチビを家において娘とトランピングに出かけました。以前に南側のポイントからアクセスしたので、今回はKelsonからスタート。 Hebden Crescentからのマップはコチラ 歩き始めると、綺麗な山の景色が広がっています。 ん!…

自家製ジャム

昨日、畑で採ってばかりのブルーベリーに砂糖とレモンを加え、鍋でコトコト煮込み、自家製ジャムを作りました。 ブルーベリーハチミツトースト!朝から子供達がトースト5枚づつ平らげてました。 食べきれなかったジャムは瓶に保管します。 自家製ラーメン 以…

ニュージーランド産ビール (パート8)

ニュージーランドで売られている地ビールは、フルーツの香りがするものや、瓶を掛けた瞬間からビールが噴出して止まらないような、クセの強いビールが多いです。ビールは店で平均して1本、7〜9ドルで売られています。(た・・・高い!)アメリカではまとめて…

ウェリントンでブルーベリー狩り

The Blueberry farmのHPはコチラ ニュージーランドの日系情報誌「Gekkan NZ」でイチゴ特集をしていたので、家族でイチゴ狩りへ。雑誌に載っていた場所に念のため電話で確認すると「イチゴ狩りはやっていない」と即答されてしまいました。でも頭の中はフルー…

Mt. Albert

Mapはコチラ 会社の休暇は今週一杯。大掃除も終わったし、天気が良い日に家でごろごろしていても、勿体無いので娘を連れてMt. Albertにトランピング。 入り口のすぐ横にマウンテンバイクのコースがありました。 風が強くて、ぐずっていた娘が山頂が見えるな…

クリスマスホリデー (17日目:最終日)

ついに最終日となりました。ここまで来たら2週間以上離れた家が心配ですね。ウェリントンが暴風雨のようだったので溜まった郵便物がどうなっているのやら? モーテルの窓から3色トーンの山。 朝一番の7時の便だったので、5時半起床。帰りは「BlueBridge」の…

クリスマスホリデー (16日目)

ついに明日はフェリーに乗ってウェリントンへ戻ります。なのでホテルのチェックアウト前にまた朝風呂。いや〜!温泉最高! ピクトンへ向かって国道を北上すると、サンフランシスコ郊外のナパにも負けないくらいの広大なブドウ畑があります。 この度の旅行中に…

Hanmer Springs

クライストチャーチからわすか1時間半の距離なので、地元の人は日帰りでも楽しめそうですね。 町はさながらリゾート地のようで、元旦なのに町のレストラン、ツアー会社、スーパーがすべて営業していました。(クライストチャーチは殆どの店が営業していませ…

クリスマスホリデー (15日目)

明けましておめでとうございます。この南島旅行も残りあとわずか。今日は嫁に普段の疲れを癒してもらおうと温泉三昧の日になりました。