ブログを引越ししました。

はてなダイアリーからBloggerへ引越ししました。 新しいブログはコチラになります。

ホビット ビデオブログ #9

ワールドプレミアまでわずか2日となりましたね。ポスプロはかなりギリギリでしたが、全てのショットが終了したみたいですのでとりあえず一安心です。既に私は第2部の制作に取り掛かっていますが、まだまだゆったりモードです。ワールドプレミア前に待望のポ…

Tararua Forest Park

天気が良かったので大丈夫だと毛布を減らしたのが大失敗。もうすぐ夏とはいえ山の朝方はまだまだ冷え込みます。皆さん防寒対策をしっかりと! テントの中も結露でびっしょりです。 Towing Barを取り付け、さらにバイクラックを買ってしまいました。グッズが…

今シーズン最初のキャンプ

子供の習い事があったので、かなり遅い出発となりましたがウェリントンから比較的近くて行きやすいWaikawa Campsiteに行ってきました。がっ・・・・・着いてみると草は伸び放題、トイレも簡易のものが一つだけ。写真を撮るのを忘れるくらいのしょぼさにがっ…

ミラマーの丘に登ってみた

仕事が落ち着いたので今シーズン最初のキャンプに!と息巻いていたのですが生憎の雨。昼に少し時間が出来たので、以前から車で走る度に気になっていたミラマーにある丘を散策することにしました。Chocolate Fish Cafeを北上した場所にひっそりと階段があるの…

Wheelathon 2012

毎年子供の幼稚園で行われるFundraisingのイベント。自転車やスクーターで遊ぶことが目玉なのですが、今年はあいにくの雨で外には出られませんでした。来年の今頃には下のチビ二人が隣の小学校に転入しているはずなので、今年が最後の参加となります。 雨に…

Ataturk Memorial Park

最近は運動もせず朝から深夜までコンピューターの前で仕事ばかりしていたので、1ヶ月で3キロ近く体重が増加してしまいました。年末には日本に帰国する予定なので、それまでに少しでも減量しないと。というとでこどTarakena BayにあるAtaturk Memorial Parkに…

な・・・・・長かった

「今回は流石に無理でしょう」と思っていたのですが、またしても最後の追い込みで地獄のスケジュールをクリアして、「ホビット」のアニメーションパートがほぼ全て終了しました。最後はかなり”やっつけ”になりましたが、ウェタに来たからにはやってみたい仕…

ウェタ ハロウィーンパーティー 2012

映画「ホビット」の制作真っ只中ですが、世間はハロウィーンで大賑わい。当然子供達は週末も働く大人の事情など知る由もなく、ウェタでも例年どうりにハロウィーンパーティーが行われました。 うちのチビたちのコスチュームはスーパーマリオと魔女。ドラキュ…

Diwali Festival of Lights

誰から聞いたのか、朝から娘が「Diwaliに行きたい!」と息巻いているので仕方が無く、何の知識も無いままインドの祭典「Diwali」なるものに行ってきました。流石に周りはインド人だらけで、何やら不思議なお香?のような匂いが漂っていました。 館内の店屋さ…

Pukerua Bay

今日はPoriuaから北へ15分程、車で走ったPukerua Bayに行ってきました。本当は釣りをする予定だったのですが(未だに有効なのかは疑問ですが)2010年に実施されたらしいPestControlの看板に「指定区間内の釣り禁止」となっていたので、急遽トランピングに変…

Spring Festival

ニュージーランドでは今日から夏時間。日本との時差は4時間になりましたね。 最近ではニュージーランドも随分暖かくなり春らしくなってきました。ということでBotanic Gardenで行われていた春祭りに行ってきました。 ステージには「California Dreamers」と…

花見に行ってきた

ニュージーランドはあと1週間でサマータームですね。陽が長くなるのが待ち遠しいです。 近所の家に桜が咲いているのを見かけたので、今年もKaitoke Country Gardenに花見に行ってきました。実は先週の釣りの帰りにこのガーデンの横を通ったのですが、その時…

ホビットトレーラー 2

いよいよホビットの制作も佳境に突入してきました。ここ数週間では土曜日出勤が当たり前になり、もう少ししたら週末がなくなるくらい追い込まれています。も、もっと頑張らなくては! そんな従業員のプレッシャーをよそに、新しいトレーラーが発表されました…

アカダラ祭り

ここ最近は仕事が忙しくて行けていなかった釣り。久しぶりに時間ができたので、どうせなら前から行きたかったLake Ferryまで少し遠くまで足を運んでみました。片道1時間45分と結構な時間が掛かりますが、フィジー以来、旅行をしていなかったのでニュージーラ…

Japan Festival of Wellington

家の引越しでバタバタしてから全く手をつけていなかったブログですが、久しぶりの更新です。ウェリントンで2年に一度行われるジャパン・フェスティバルに行ってきました。最近は台風のような強風が続いていましたが、フェスティバルの日だけはなんとか天気が…

ホビットが3部作へ変更

正式に映画「ホビット」が2部作から3部作へ引き伸ばされるとの発表がありました。かなりの映像を撮影したとはいえ、来年に撮影クルーが再度集まり、足りない映像を撮影し直すようです。これでまたニュージーランドに仕事が増えそうですね。 ホビット ビデオ…

Girl vs. Boyが放送開始

以前に紹介したSeatounを舞台としたドラマ「Girl vs. Boy」のテレビ放送がついに開始されました。毎日のように家の周りでテレビクルーが機材を運び、雨の日にも撮影をしていたのですが、いざテレビ画面で近所の家やSeatounの見慣れた景色が移しだされると、…

ホビット ビデオブログ #7

映画「ホビット」の映画撮影もそろそろ大詰めになってまいりました。今回のビデオブログではロケーションがミラマーに移り、グリーンスクリーンでの撮影が中心になっています。映画の全般に出演されるドワーフ達のメイクアップも見ることが出来ますね。撮影…

のんびりフィジーの旅 (7日目)

楽しかったフィジー旅行も最終日。船に乗り込むとKids Clubでお世話になったサラ(右の女性)が歌を歌ってくれました。 島から離れた途端、娘が号泣。短い間でしたが隣同士で仲良くなったジョナーと分かれるが辛かったようです。 デラナウの港に到着。まだ同じ…

のんびりフィジーの旅 (6日目)

島のダイバーショップで船底がガラスタイプのカヤックをレンタルし子供を乗せて出発。安全面の問題で島から離れてはいけないとの事だったので、とりあえず島の周りを1周することに。 肩の筋肉がパンパンになりながらなんとかゴール。なかなか難しいものです…

のんびりフィジーの旅 (5日目)

5日目にもなると毎日触っていたコンピューターやインターネットの事など頭の中から完全に消え去りました。慣れってスゴイですね。ホテルの食事はあまり種類が無いので和食が恋しくなってきました。後で分かりましたが、5歳以下の子供は食事は全て無料でした…

のんびりフィジーの旅 (4日目)

何やら島民が早朝から釣りをしているという情報を聞き参加させてもらいました。朝方集まるイワシを目当てに、Giant Trevally(ロウニンアジ)が島の近くに寄ってくるようです。フィジーは基本、浜からの釣りは禁止されているのですが、イワシの集まるこの時期…

のんびりフィジーの旅 (3日目)

3日目の朝にしてやっと快晴!でも昨日見た海と同じとは思えないくらい綺麗な海です。 海辺に近づくと何か黒っぽいものがゆらゆらと動いているのが見えます。 よ〜く見ると、イワシの魚群でした。しかしすごい数!この時期は朝方だけ島の周りにイワシが集まる…

のんびりフィジーの旅 (2日目)

ニュージーランドを出発する前にフィジーの天気を調べたから薄々分かってはいたものの、空は朝から曇り空。 宿泊しているロッジの前はすべて砂浜なので朝から子供達は大はしゃぎ。隣に宿泊してるカナダ人家族も同じ日に到着、偶然にもウェリントンから来たと…

のんびりフィジーの旅

ニュージーランドに移り住んでもうすぐ2年。ニュージーランド国内は大方見たし、これから年末にかけて仕事が忙しくなりそうなので、比較的、休暇の取りやすい今の時期に旅行をしておかないと!ということで、家族5人で初のニュージーランド以外の国へ出発。…

NZグリーンカード取得!

キ・・・・・キターーーーー!! 待ちに待った日がついにやってきました。数々の試練を乗り越えてついにNZの永住権を取得しました。知人で早い人は7ヶ月で取得した人もいるのに、Expression of Interestを登録してから約1年半かかりました。本当に長かったです…

Tranz Metroに乗ってみた

海外に住み始めてから車で移動することが当たり前になり、双子のチビは物心ついてから電車に乗ったことがありませんでした。3歳を過ぎて車や飛行機に興味に持ち始め、電車の横を車で通るたびに「電車!!」と興奮するので一度電車に乗せてやろうと、目的も無い…

今週の収穫

最近釣りをしていて思ったことは、釣りとパチンコが似ているという事。ポイント探し⇔台選び、餌をつける⇔玉を買う、竿を振る⇔玉を打つ、魚がばれる⇔リーチを逃す、魚を釣りあげる⇔フィーバー。こんなことを思うのは私だけ?今週は平日に残業もしたし、天気が…

NZのオタク事情

家族で行くような場所ではないのですが、ニュージーランドのコミックの祭典「Armageddon Expo」なるものに行ってきました。ニュージーランドではハミルトンとウェリントンだけで開催されたようで、ウェリントンではTSBアリーナで行われました。アメリカのサ…