2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンパーティー

今日は年に一度のハロウィーンの日。ニュージーランドに来る前に働いていたILMでは、毎年広いスペースを借り切ってコスチュームコンテストやちょっとしたショーなどで盛り上がっていたのですが、ウェタでは少し規模が小さくウェタのオフィス内でアットホーム…

Wellington Zoo

今日は家族でNewtownにあるウェリントン動物園へ行ってきました。動物園内にあるカフェで会社の友人と何度か食事をしたことはあったのですが、園内を見学するのはこれが初めて。 動物園を入るとすぐに上り坂。動物園全体が細長い坂に建てられており、3歳以下…

Thank you for keeping the Hobbit in New Zealand

ウェタがサポーターの人達から「Keep the Hobbit」のビデオを集め、サポーターの人達に感謝の意を込めたドキュメンタリーショートフィルムを配信しました。 考えてみたら、最初のロード・オブ・ザ・リングが映画館に登場したのが、今から9年前。私は遅くにCGを…

逆転勝利

ワーナーと総理大臣の対談の結果が今日発表されました。昨日、一部の記事で雲行きが怪しいと発表されていたので、半分諦めていたのですが、結果はニュージーランドがワーナーに対し、大幅に税金を控除するという形で終止符が打たれました。ウェタから始まっ…

右側優先ルール

NZに来て約3ヶ月が経過しようとしていますが、未だに慣れないのは右側優先の交通事情。ニュージーランドは日本と同じ右ハンドル、左側車線通行。ハンドルは意外とすぐに慣れたのですが、右側優先ルールだけは理解に苦しみます。ピンとこないので例を挙げると…

明日から、ついに家族5人に。

サンフランシスコから引っ越してから3ヶ月半、日本とニュージーランドで、お世話になり続けた義母が今朝東京へ向けて旅立ってしまいました。義母さん、本当にお世話になりました。これからは日本でゆっくり休んで下さい。 朝7時の便だったので子供達と一緒に…

誕生日プレゼント

大阪にいる母から、双子の誕生日プレゼントにとお祝いを預かっていたので、何を買おうか迷っていたところ、知人からトランポリンがオススメとのこと。あまり大きな荷物は増やしたくなかったのですが、よくよく見ると近所の家の庭には、かなりの割合でトラン…

反スト デモ行進

映画「ホビット」が正式に来年2月から撮影開始が決定したのですが、オーストラリアの役者組合(MEAA:Media, Entertainment & Arts Alliance)のホビットに対するストライキ問題が未だ解決せず。そしてついに大きな動きが!このままでは、映画自体が別の国へ…

双子の誕生日

家の双子のチビも今日で2歳になりました。2歳にしては言葉が遅く、まだはっきりした会話が出来ませんが、昔に比べると随分、親の言っている事を理解し始めていると思います。早くオムツがとれると、もっと楽になるんですけどね。 チョコの名前は長女が頑張っ…

ニュージーランド産ビール (パート2)

ブログのネタにと、ちょくちょくニュージーランド産ビールを買っては飲み比べています。度々、間違えてはオーストラリアのビールも飲んじゃってますけどね。(笑) 12. DB Draught アルコール度数:4% 330ml 醸造地:Auckland 創業:1930 13. Emerson's (Pilsn…

Egmont National Park

移動中に崖を発見。 本当なら富士山のような綺麗な山が見れるはずだったのですが、生憎の雨で山が雲に隠れて見えませんでした。次回に期待したいと思います。 さて今回は2日間で移動距離が約1200キロの旅行となりました。子供達は車での移動時間が長かったの…

Cave Tour

ロトルアで間欠泉を見てから次の目的地へ行きたかったのですが、今日は移動距離が長いので断念。一路西へ向かって出発。 Waotomo Cave ワイトモには幾つかのCave(鍾乳洞、洞穴、縦穴)ツアーがあります。独身の人ならウェットスーツを着て、暗闇の中を滑走…

Rotorua

本日の目的地、ロトルアに到着。宿泊は日本人夫婦が経営する「テルメリゾート」。食事無しで1泊$220とかなり割高ですが、日本式の天然温泉。しかも露天風呂ということでここに決定。 水着着用が当たり前のニュージーランドで、水着着用禁止。1時間おきに男…

Taupo

616平方キロメーターもあるニュージーランド最大の湖「Lake Taupo」。湖と言われなければ、海と間違うくらい大きいです。今回は時間が無くてゆっくり見れませんでしたがタウポには活火山があるので温泉や間欠泉で有名です。 Huka Falls タウポに来たら必ず抑…

Tongariro National Park

緑の綺麗なニュージーランドでは珍しく、緑の草木が生えていない国立公園。奥には北島のスキー場「Mt. Ruapehu」が見えています。 Tongariro National Trout Centre トンガリロ国立公園内にあるトラウト(ニジマス)を保護している区域です。 川に反射した木…

温泉 in New Zealand

嫁だけでは日本から子供達を連れてくるのが大変という理由で、わざわざニュージーランドまで来てくれた義母。残り2週間で日本に帰ってしまうので、北島にある温泉へ連れて行く旅行を計画。一緒に1泊2日の旅へ出かけました。 日本で購入したフィッシュ・アイ…

パノラマ写真

映画のリリースはまだまだ先ですが、現在制作中の映画「タンタン」が随分忙しくなってきました。ニュージーランドではロード・オブ・ザ・リングの前編映画「ホビット」の話題、噂が毎日のように流れていますが、これから役者の組合の問題はどうなるのでしょ…

The Wellington Botanic Garden

名物ケーブルカーの山頂駅すぐ横から始まるウェリントン植物園ですが、今回はゆっくり散歩しながら町まで戻ろうと思います。 まずはスタート! オーストラリアガーデン。なんかしょぼい。 少しジャングルっぽくなってきましたね。 植物園の中は、植物の種類…

Rimutaka Rail Trail

荷物が届いてからは、鬼のような忙しさでしたが、なんとか家のほうは少し落ち着いてきました。調子の悪かったデスクトップも修理から帰ってきたのでブログ再開です。今日は家族を連れて、ウェリントン郊外のRimutaka Rail Trailへ行ってきました。以前ワイナ…