2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wheelathon

今朝は娘の幼稚園のイベント「Wheelathon」のボランティアとして、ソーセージを焼きに行ってきました。国から援助される金額では幼稚園の施設をアップグレードするのに足りないということで寄付金を集めるために年に1回行われるバザーなのですが、地元の人達…

Weta クリスマスパーティー

一見、只の倉庫にしか見えないこの建物で今年のクリスマスパーティーが行われました。12月中旬辺りからバケーションで順番に人が抜けていくので、この時期にクリスマスパーティーを済ませてしまうみたいですね。去年もこの建物で行われたみたいですが、去年…

ニュージーランド産ビール (パート4)

「エール」や「ラガー」など度々耳にはするのですが、はっきり違いを知らなかったので、ビール用語をWikiで調べてみました。Humulus, Hop (ホップ) - アサ科の多年草。毬花はビールの原料の一つで、苦味、香り、泡に重要であり、また雑菌の繁殖を抑え、ビー…

近所でトランピング

先日子供が昼寝した隙をついて、家から目と鼻の先ほどの場所にある「Rangitatau Reserve」という所に行ってきました。ここは以前に「ペンギン注意」の看板を紹介した場所ですね。看板によるとここら一体がペンギンの巣になっているようです。 入り口の階段を…

ラーメンが食べたい!

日本に帰国した時に真っ先に向かうのがラーメン屋。アメリカに居るときも、外食といったらほぼラーメンという位、夫婦でラーメンが大好きなのですが残念ながらウェリントンにはラーメン屋がありません。ラーメンが食べられる日本食屋さんがあるらしいのです…

かぼちゃターミナル

車のガソリンが減っていたので、空港近くのスタンドで給油すると、いつもより歩行者の数が多いではありませんか。気になってスタンドの人に聞いてみると、ウェリントンの新しいターミナル"The Rock"のセレモニーがあるとのこと。7月にニュージーランドに着い…

潮干狩りのついでに

友人からPoriruaで潮干狩りが出来ると聞いたので、家族総出で貝を拾いに行ったのですが、時間が少し早かったのか潮がまだ引ききっていませんでした。せっかく外出したので「近くのビーチに行こう!」ということでPoriruaから北へ30分程行ったところにあるRau…

キャンプサイト

3週間のクリスマス休暇が正式に会社から認められたので、モーテルとフェリーの予約を開始しました。前から決めていた南島に年をまたいで家族で2週間滞在。(1週間は家でゆっくり) 車での移動を予定しているので、フェリーから予約したのですが、すでに遅い…

NZの郵便局事情

NZのパトカーが派手だという話をしましたが、実は郵便局の配達員の人達も派手です。(家のエリアでは)比較的若い配達員の人達がこんなユニフォームを着て自転車で郵便物を配達しているのを毎日見かけます。ライフセーバーかスキーの救助隊のようですね。 郵…

パトカーin NZ

前から気になっていたのですが、NZのパトカーは派手すぎる。というか、警察としての威厳が全く感じられない色合いです。遠目でもすぐ認識出来るので、隠れている意味が全く無いです。

Guy Fawkes Night

11月5日は一年間で唯一、ニュージーランドで花火を上げることのできる日らしく、夜9時からウェリントンで大きな花火が見れるということで楽しみにしていました。が!...夕方辺りから天気が悪く、クライストチャーチでは花火が中止に。ウェリントンでは6時…

ニュージーランド産ビール (パート3)

どうでもいいことですが、ビール名の前に付けていた番号を、飲んだ本数に変更しました。こうやってみると、結構溜まってきましたね。今回は「Harrington's」という地ビールを沢山試飲したのですが、不思議なテイストのビールが多かったです。 17. Lion Red …

ティンティン参上

私もアニメーターとして参加している、スピルバーグ、ピーター・ジャクソンのコラボ作品「ティンティン」の画像がEmpire誌で初披露目となりました。 日本では馴染みの薄い「ティンティン」ですが、ヨーロッパやオーストラリアでは1920年代から愛されるコミッ…