2011-01-01から1年間の記事一覧

モーターホームで南島一周の旅 (最終日)

今日で2011年も終わりですね。 Google Mapで上手く線が描けない...。無理やり遠回りをさせられるのは何故? 朝から車で北上し、カイコウラでランチタイム。でも山には雲がかかっていて何も見えない。カイコウラ、ピクトンで1泊づつする予定だったのですが…

モーターホームで南島一周の旅 (10日目)

今日から天気が下り坂。夏でも容赦なしのニュージーランドです。でも去年に比べると随分持ちこたえてくれた方ですけどね。 テカポ湖の朝は生憎の曇り空。晴れれば澄んだ乳白色の様な水の色が見れたはずなのですが残念です。 湖の周りにはルピナスの花が沢山…

モーターホームで南島一周の旅 (9日目)

朝から一日のスケジュールで悩みこむ。テカポに生きたいけど、ダニーデンも見たい。でも一日で走るには遠すぎる...。 Dunedin 去年はちょうどクリスマスで、チョコレート工場見学が出来なかった「Cadbury World」。駄目もとで除いてみると営業していまし…

モーターホームで南島一周の旅 (8日目)

インバーカーギルはクライストチャーチ、ダニーデンに次ぐ南島第3の町。と言っても私の印象では"人の歩いていない道幅の広い町"でしょうか。クリスマスシーズンというのもありますが町の中心街の店は殆ど閉められており、あまり人を見かけませんでした。 モ…

モーターホームで南島一周の旅 (7日目)

電気と電波の関係でブログが全く追いついていません...。それと嫁から写真が小さいとクレームが入り、今回から横幅600ピクセルに変更しました。 今日は待ちに待ったミルフォードサウンドのクルージングを朝一番で楽しむため、いつもより早く起床。Un-Powe…

モーターホームで南島一周の旅 (6日目)

Queenstownは気候が暖かくサンド・フライも殆ど居なかったので、かなり快適に過ごすことができました。実は「クイーンズタウンでオーロラを見たい!」という裏目標があったのですが、残念ながら昨夜は実現しませんでした。そう簡単には見れないですよね〜。 …

モーターホームで南島一周の旅 (5日目)

クイーンズタウンの町を歩いていると、歩道の横の停車した車から「Hey You!!」と大声で言われ、びっくりした瞬間に「メリークリスマス」とにっこり笑顔。今日はクリスマスです。 Mount Aspiring National Park 朝から絶好の天気に恵まれました。去年この場所…

モーターホームで南島一周の旅 (4日目)

もうクリスマス・イヴですね。といっても日中は30度近くまで気温が上がってきました。 Rainforest Holiday Parkを後にし、Franz Josef Glacierに向かいます。 Franz Josefのビレッジ。 ビレッジから10分位でFranz Josef Glacierへ到着。 氷のトンネルを目指…

モーターホームで南島一周の旅 (3日目)

昨夜、テレビを見ていると映像が消え音声だけに。気になったので電気量を見てみるとほぼゼロ状態に...。そして水道からはプシュ プシュと空気が漏れる音が。シャワーも浴びていないのにタンクが空?とりあえず早い目に就寝し、ホリデイパークで原因を調べる…

モーターホームで南島一周の旅 (2日目)

今日からはレンタカーの手続きやフェリー時間も関係ないので、一気に南下していきます。といっても、車幅の広いモーターホームであまりスピードを出しすぎると車内の振動が酷いので、慣れるまで時速80キロ位でドライブ。 昨夜は少し雨が降ったのですが、朝に…

モーターホームで南島一周の旅 (1日目)

去年の暮れにも遊びに行った南島ですが、前回は悪天候に加えQueens Townまでしか行けなかったので、今回は目標はNZ一番の見所「ミルフォードサウンド」。時間があればさらに南下し南島最南端の島「スチュワートアイランド」まで足を伸ばす予定です。 そして…

一軒家を空輸!?

ニュージーランドでは作りの良い家は解体して売買されるという噂は聞いたことがあったのですが、家のすぐ近所で屋根の部分をヘリで吊っているのを見かけました。最初に話を聞いたときは「どうやって運搬するんだよ?」と思っていたのですが、空輸とはびっく…

ジンジャーブレッド・ハウス

この時期、西洋の文化では一般的に家庭で作られる「Gingerbread House」。子供の学校でたまたま売りにきていたので一つ購入。子供が大きくなってきて、「自分達でデコレーションする!」と息巻いて興奮しまくりです。 ジンジャーブレッドのパーツをIcing(ア…

クリスマスツリー

去年は引越し、正月旅行とバタバタしていたので用意出来ませんでしたが、今年は子供達と一緒にクリスマスツリーを飾り付けしました。やはり生のモミの木は香りがいいですね。アメリカにいた頃に買っていた木よりも柔らかいみたいで、木の先端に星を付けられ…

今年もあとわずか

ついに今年も12月に突入してしまいました。あと3週間足らずでクリスマス休暇。楽しみです。最近は仕事がそれ程忙しくないので、クリスマスとはいえ、2週間の休暇を取るのはちょっと気が引けますが、来年からは地獄のように忙しくなるみたいなので、ゆっくり…

Matsuri Gala

今日はCrofton Downs Primary Schoolで「Matsuri Gala」と呼ばれる学校の寄付金を集めるイベントが行われたので行ってきました。この学校で日本語の補習授業校になっているということもあり、キーウィーに混じって日本人の方も沢山見かけました。NZのイベン…

ホビット ビデオブログ パート4

今回のビデオブログは3Dカメラについて説明されていますね。3D映画で重要になるConvergenceやInterocular等はコンピューターでは比較的コントロールし易いのですが、私自身、セットでどういう風に撮影されていたのか知らなかったので、興味深い内容でした。 …

Guy Fawkes Day

NZでは毎年11月5日はGuy Fawkes Dayと呼ばれ、ニュージーランドで花火が見れる数少ない日です。去年は天気が悪くて行きそびれたので、今年は渋滞覚悟でマウント・ビクトリアに行ってきました。 案の定、山の中腹辺りから路肩に駐車している車が増えてきまし…

ハロウィーンパーティー 2011

ウェタの会社で行われる子供用のハロウィーンパーティーに今年も行ってきました。あいにく双子のチビの一人が風邪をひいてしまったので、嫁とチビは留守番。会場は去年と同じで、ウェタの会社の一つを開放して、ハロウィーン仕様に装飾。着いた時間が遅かっ…

いよいよ夏ですね。

ウェリントンも夏っぽくなって、天気が良い日が続くようになってきました。今日はHuttにあるBelmont Regional Parkに子供と一緒にトランピングに行って来ました。前に来た時は"Waterfall Track"に行ったので今回は"Boulder Hill Track"にチャレンジ。 歩いて…

ワールドカップ優勝!

いや〜盛り上がりました!ラグビーワールドカップでニュージーランド全体でお祭りが続いたわけですが、決勝戦でフランスを相手にAll Blacksが24年ぶりにみごと2回目の優勝!私は20点差くらいで圧勝すると予想していたのですが、結果は8対7の大接戦。後半、残…

ティンティン打ち上げパーティー

今日はティンティンの打ち上げパーティーが、国立博物館「Te papa」を借り切って行われました。すでに映画製作を終えて時間が結構過ぎているので、あまりピンときませんが、これからまた仕事が忙しくなりそうなので、良い息抜きになったんではないでしょうか…

南島のんびり旅 (最終日)

雨はそれほど酷くはなかったのですが、今年のクリスマスにも義母と南島に来る予定なので、帰る日を2日早めました。朝からフェリー会社に電話を入れ、無事チケットの変更が出来たので、ピクトンに向かうことにしました。 Mt. Richmond Forrest Parkを見ながら…

ニュージーランド産ビール (パート12)

The Vines Villgeで購入したNo 8 Wireというビールは比較的アルコール度数が高くコクが強め。ビール会社としての歴史は浅いものの、見事2011年度の"The Brewers Guild of New Zealand Award"のチャンピオンに選ばれたようです。 79〜85. No 8 Wire (iStout, …

南島のんびり旅 (4日目)

天気予報ではHanmer Springsから北部は週末までずっと雨。目的地は決めていなかったものの、残りはトランピングをしようと予定していたので、少し旅行期間を早め、ピクトンに向かうことにしました。 Hanmer Springsの午前中は晴れていたので、街にある子供用…

南島のんびり旅 (3日目)

目的地は特別決めていないのですが、クライストチャーチまで南下すると帰るのが少し大変になりそうなので、西の方角に進んで行くことにしました。 カイコウラを出発してすぐにInland Kaikoura Roadに入り、そのまま山沿いにドライブしていきます。 道路脇に…

南島のんびり旅 (2日目)

朝起きて外に出ると、ニュージーランドの旅行で経験しなかったような快晴に。宿泊しているモーテルの目の前には、昨日曇って見えなかった雪山が顔を出し、あまりの奇麗さにカイコウラに延泊決定。 まずはモーテルから車で数分の所にあったアザラシの群生地「…

南島のんびり旅 (1日目)

先月2週間の休暇があったのですが、年末までまた仕事が忙しくなりそうなので追加で1週間の休暇を貰いてしまいました。今年のクリスマスにも予定しているので、あまり乗り気では無かったのですが、娘の小学校で去年行われたのイベント「Wheelathon」で見事引…

Tintin International Trailer 2

新しいティンティンのインターナショナルトレーラーが発表されました。ヨーロッパでの公開はもうすぐです!トレーラー最後のショットは私の手掛けたショットのうちの一つですが、今見ると、もう少しアニメーションを修正したい...。 ピーター・ジャクソン…

ニュージーランドの税金システム

ニュージーランドで暮らして1年余りとなりましたが、NZに暮らし始めた頃にいまいちピンとこなかったのが税金事情。去年にもGST Taxについて少し話しましたが、あれから2回の税金の支払いの為、何度か税理士の人と話しているうちに、ようやく理解できたので、…