2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NZドライバーライセンス

アメリカから移住する時に国際免許証を取得したのですが、大きくて持ち運びが不便だし身分証明書としては使いずらいのでニュージーランドで運転免許証を取ることにしました。会社の同僚に免許証の話をすると「アメリカの免許証から簡単に書き換えが出来る」…

ウェリントンの歴史

朝から雨が降っていたのですが、このまま一日家に居ても勿体無いということで、クイーンズワーフすぐ横にある「Museum of Wellington City & Sea」(海洋博物館)に行って来ました。建物は3階建てになっており、1階は1900年代のウェリントンの歴史。2階は…

Westpac Stadium

ニュージーランドの国技といえば「ラグビー」。来年2011年にはラグビーのワールドカップがニュージーランドで開催され、一段と盛り上がっています。なにを隠そう、実は私も中学、高校とラグビー部に所属していました。ニュージーランド代表の"オールブラック…

アザラシを見にいくぞ

午前中は大雨だったのですが、昼から晴れ間がみえたので、ウェリントンの南に位置する「Red Rocks Reserve」という場所に行くことに。約2億年前に海底火山の噴火で形成されたRed Rockと呼ばれる溶岩が見れる保護地区です。ちょうど今はアザラシも見れるみた…

サマータイムまで1ヶ月

ニュージーランドもアメリカ同様、サマータイムなるものが存在します。今年の9月26日から始まり来年の4月3日まで。今年は初めての南半球独特の暑い(暖かい?)クリスマスを過ごすことになります。クリスマスツリーはどうしようかな?

NZの不思議

先日話したGSTを含め、ニュージーランドには一風変わった制度があるので、今日はそれを紹介しようと思います。 ●ACC (Accident Compensation Insurance) これはNZ市民であるなしに、事故などの医療費すべてを国がカバーするというもの。車の事故だけかと思っ…

遅めのブランチ

昨日の運転がこたえたのか、起きたら昼過ぎ。しまった...一日台無しにしてしまった。オフシーズンだと4時か5時に閉店する場所が多いので、もう今日はゆっくりランチだけ楽しもうと家を出ました。 Fisherman's Table Restaurant Address: 245 Oriental Par…

ノースアイランド最南端の町

週末にやっと晴れ間が見えました。この1ヶ月は残念ながら週末の天候に恵まれなかったので、この機会に遠出することに。目的地は北島最南端の町「Cape Palliser」にある灯台を見に行くことに。家から片道150キロで予定時間は3時間です。中古の軽自動車がちょ…

Mt. Victoria

久しぶりに夜空が見えるほど天気が良かったので、会社帰りに前から行きたかったマウント・ビクトリアに行くことに。標高196メートルの山からは360度、ウェリントンの町を見渡せる絶景ポイントです。こうやって見ると、小さいながらに海と山に囲まれた綺麗な…

(続)スーパーマーケット巡り

今日も朝からあまり天気が良くなかったので、ウェリントンでゆっくり過ごすことに。先週末に中国系スーパーに立ち寄った際に中国系ローカル新聞を手に入れていたので目を通すと、まだまだあるではありませんか。ということで日本の食材を求め、行ったことの…

Porirua

ホテルを出て1週間。そろそろ洗濯物がたまってきたので「なんとかしないと!」と思いオンラインオークション"Trade Me"で洗濯機を購入しました。受け取り先はウェリントンから北西に2〜30分程の町「Porirua」。予定よりも随分早く着いたので、少し探索するこ…

North City

http://www.northcityshopping.co.nz/home Poriruaの町の中心にショッピングモールを発見。KMartも入っているし、建物内の見た目はそのまんまアメリカとショッピングモールと同じです。

NZの学校事情

私は4歳になる娘がいるのですが(9月末まで嫁と日本で滞在しています)ニュージーランドに入国した後、すぐ編入出来るように近くにある幼稚園に手続きに行ってきました。日本だと(6歳になる年の)4月に幼稚園から小学校に進級。入学式を終えて、晴れてみん…

Cafe Map

コーヒー好きにはたまらない、カフェの町ウェリントン。市内を歩くと洒落たカフェがあちこちに立ち並んでいます。ニュージーランドの情報サイト"The Dominion Post"のサイトを見ていると、いい物を発見しました。その名も「Cafe Map」!!。Goodle Mapにコーヒ…

スーパーマーケット巡り

天気が良ければ何処かに行こうと思っていたのですが、外は生憎の雨。(何故か週末になると天気が悪くなります) もう自由に冷蔵庫も使えるし、家でじっとしていても勿体無いのでウェリントンで日本の物を買えるスーパーマーケットを探すことに。 PAK'nSAVE h…

先週のリベンジ

先週時間がなくて買えなかった車を探しに、朝から再びオークション会場へ行ってきました。到着して窓口に行くと、先週登録した情報が残ってあったので、すぐにBuyerの手札を手渡されました。オークションが始まるまでたっぷり2時間あるので、競りに出される…

借りてきた猫

ついにホテル暮らしも最終日。朝からホテルをチェックアウトし、荷物を車に積んだまま出社。すると出社して間もなく、レンタル家具屋さんから以前に頼んでおいたテレビをデリバリーするからと連絡が入り、すぐに家に直行。アメリカにいる時に「いずれ引っ越…

GSTとは何なのか?

初出勤のオリエンテーションの際にGST(Goods and Service Tax)の説明を受けたのですが、いまいちピンとこなく話を流していましたが、Wetaで最初の給料が支払われるということで、もう一度話を聞いたところなんとなく納得。 ニュージーランドでは消費税が内…

アポまみれ

日中は相変わらずアポイントの連続で忙しい日々を送っています。会社が始まって2週間は家の用事を優先的に、しかもその時間は仕事とみなし、会社が給料を支払ってくれるので、甘えに甘えまくって殆ど仕事をしていない状態が続いております。 ニュージーラン…

携帯電話をゲット

ホテル暮らしを始めて1週間とちょっと。いくら良いホテルだといっても、何か落ち着かない。やはり毎日メイドさんが出入りするのが分かっているので、自分の荷物が広げられない。すでに大家から鍵をもらって正式に自分の住まいが決まったものの、週末の為、電…