携帯電話をゲット

ホテル暮らしを始めて1週間とちょっと。いくら良いホテルだといっても、何か落ち着かない。やはり毎日メイドさんが出入りするのが分かっているので、自分の荷物が広げられない。すでに大家から鍵をもらって正式に自分の住まいが決まったものの、週末の為、電気や電話のアカウントをまだ開けない。ちゃんと住めるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。会社が金曜日までホテルをとってくれているので、それまでになんとかしないと!


今日は朝から暴風雨。「Windy Wellington」の本領発揮というところでしょうか。噂では聞いていましたが、ローカルの人達は雨が降ろうが傘をささないのです。台風の日に傘をさしても、すぐに傘の骨が折れてしまってあまり意味がないように、何もないかのように歩いています。日本のガイドブックでは"変わりにかっぱを着ている"と書いてあったのですが、それすらも着ていない人が大半。普通に冬に着る上着で、そそくさと歩いているのにはびっくりしました。


明日から家の為に色々電話しないといけないので、携帯電話を買いに外出。実は今まであまり携帯電話にあまり興味がなく、携帯電話からテキストを送ったこともネットに繋いだことも無かったのですが「どうせ買うなら」とニュージーランドで金曜日に発売されたばかりのIPhone4を買おうと先日まで考えていました。ですが会社のアニメーターにそんな話をしていたら、なんとびっくり新しいIPhone4は$1200(US$850、日本円では約7万円)もするらしいとのことです。電話に限らず、電化製品はすべて輸入に頼っているので滅茶苦茶高い!!物によってはアメリカのAmazonで買って、ニュージーランドに送っても安い場合があるらしいです。携帯ごときにそんなに払えないということで、別のタッチパネル式の携帯電話を購入。一番安いLG製のものでも$299しました。

NZで初映画

ニュージーランドでの初映画は「Embassy theatre」でと決めていたのですが、現在「International Film festival」なるものが開催されており、開催が終わるまで一般の映画公開はしていないとのこと。変わりに別の映画館で「Inception」を観てきました。NZの映画館は全席指定で上映時間間際に入館しても、必ず席が確保されているのがいいですね。

The New Zealand International festival http://www.nzff.co.nz/