「District 9」スペシャルイベント情報

今回はローカルニュースを中心に紹介していきたいと思います。はてなブログもアップグレードしたので南島旅行も写真を何点か追加しました。



映画は終わりましたが「District 9」(日本タイトル:第9地区)のコンセプトアーティストが本の出版を記念して10月8日にEmbassyでイベントが行われます。このイベントでは映画鑑賞に加え本の販売、映画で使われたプロップを持っての記念撮影ができます。本を購入された人は10月10日に「Weta Cave」でサイン会があるので、本を忘れずに!詳しくはこちらまで。
最近まで知らなかったのですがWeta Workshop(同じHPのトップ)からワークショップの情報が盛り沢山です。
先日、Wetaの従業員しか参加できないワークショップのツアーに行ったのですが、ワークショップ内はまるでミュージアムのように、いたるところに映画のプロップが敷き詰められていました。従業員だけでなく一般公開してくれるといいのですけどね。


Christchurch Quake Map


クライストチャーチ地震はまだ続いています。以前紹介した地震マップとは別にクライストチャーチ近辺で起きた地震を視覚化したマップを発見したので紹介します。こうやって見ると数分おきに地震が起きているのが分かります。

GIANT MOA BIRD


アメリカの「Big Foot」や日本の「ネッシー」のような未確認生物のようなものがニュージーランドでも発見されたみたいです。その名も「Moa Bird」。絶滅した古代の鳥らしいのですが、なにやら怪しい臭いがプンプンします。

Big Brother

WetaのあるMiramarでカメラを搭載した怪しげな車が長時間停まっているという情報が流れました。色々な話が騒がれましたが、この車は「Big Brother」と呼ばれる最新機器搭載の警察の車らしく登録切れの車両や盗難車を発見するのに使われるらしいです。毎秒一枚のライセンスプレートの写真を撮影し、ネットワークで即座に判別できるとのこと。同僚が同じ日にたった5キロのオーバーでスピード違反のチケットを貰っていました。カメラを搭載した車を発見したら注意です。詳しくはこちらから。