クリスマスホリデー (17日目:最終日)

ついに最終日となりました。ここまで来たら2週間以上離れた家が心配ですね。ウェリントンが暴風雨のようだったので溜まった郵便物がどうなっているのやら?

モーテルの窓から3色トーンの山。

朝一番の7時の便だったので、5時半起床。帰りは「BlueBridge」のフェリーで帰ります。

小さいですがフェリー内のプレイルームで遊んでくれたので助かりました。

会ったばかりにも関わらず、Kiwiのお姉ちゃん達が自分の妹のように世話をしてくれました。肩までくんでるし。どんだけフレンドリーなんだよ。


ニュジーランド南島旅行の感想
アメリカに在住している時から自然が大好きで、西海岸の国立公園、州立公園は殆ど訪問したのですが、ニュージーランドの南島は素晴らしかったです。(晴れていたらもっと良かったのですが)何もない場所でもポストカードで見るような景色が延々と楽しめます。若い人だとシーカヤックやジェットボート。子供が少し大きければ、一つの国立公園で2,3日かけてトランピングというのもいいですね。個人的に好きな町はダニーデン。気温も暖かく、自然と歴史的建造物が調和したとても住みやすい町だと思います。国立公園だとアーサーパス国立公園でしょうか。アメリカのヨセミテのような迫力のある山が魅力でした。


会社の休暇の都合でどうしようもない場合があるのですが、これから夏にニュージーランド旅行を考えている人は1月3日以降に来るのがBetterですね。今回の旅行で12月下旬に雨が続いたのもありますが、クリスマスから年明けまで殆どの店が祝日閉店となります。せっかく遊びに来ても、開いている店やレストランがなければ楽しめませんよね。大手のスーパーは営業していましたが、小さい町だとモーテル以外の全ての店が営業していないこともありました。


会社の同僚からクリスマスと大晦日だけは宿泊施設が混雑するので必ず予約と取った方が良いよ!とアドバイスされていたので、旅行前にすべて日程を組んで、その通りに移動したのですが、実際はピーク時にも関わらず、殆どの町のモーテルで「空きあり」の看板を多数見かけました。4時までにチェックインするなら、自分の好きな町まで移動して、ホテルを探しても十分。料金を支払う前に部屋を見させてもらえるので、ホテルのロケーションや間取り、料金をチェックしてから決めた方が良いようですね。但し、フェリーの利用を考えている人はピクトンだけは予約が必要。私のように朝一番でフェリーを利用する人は、前日に宿泊必須となるので、殆どのモーテルが満室でした。


西海岸のモーテルの方がランクが低いのに割高で、料金は1泊あたり180〜220ドル。東海岸はおよそ120〜150ドル。西海岸は国立公園が集中しているので見所が沢山あるのですが、ガソリンスタンドと食料を確保できる町が少ない。100キロ以上、スタンドや店が無いこともザラなので、ガソリンと水だけは、マメに補給した方がいいですね。


モーテルでのインターネットが以上に遅い。小さいモーテルだと一つのDSL回線を宿泊者、全員で利用するので1メガ程度の写真をアップロードするのに数分かかることもありました。料金は5ドル/50MBか5ドル/1時間が相場。2箇所のモーテルでアクセスポイントのすぐ側まで近寄らないとワイヤレスが入らなかったです。


ニュージーランドのキャンプ場は使いやすかったです。トイレは水洗で手入れされているので衛生面でも安心。但し、川や湖等の水辺のキャンプサイトには注意!虫が以上に多いので虫除けを忘れずに。(というか、オススメしません)最初はどうなるかと思っていたのですが、サインが小さいですが、キャンプ場を見つけるのも以外に簡単でした。HPの住所説明が、かなりアバウトなのですが、山道が枝分かれしていないので、サインを見逃さなければ大丈夫です。