ウェリントンでブルーベリー狩り

The Blueberry farmのHPはコチラ
ニュージーランドの日系情報誌「Gekkan NZ」でイチゴ特集をしていたので、家族でイチゴ狩りへ。雑誌に載っていた場所に念のため電話で確認すると「イチゴ狩りはやっていない」と即答されてしまいました。でも頭の中はフルーツで一杯。ネットで調べると、ウェリントン近郊でイチゴを摘める場所が見つからなかったのですが、ブルーベリーならUpper Hutt郊外であるようなので、ブルーベリーに変更して行ってきました。
ウェリントン市内からわずが30分の距離なのでかなり便利。Akatarawa Roadを真っ直ぐ走ると看板が見えるので、簡単に見つけられます。

裏山の畑を下りていくと、雑草だらけの荒野のようになっています。南と北の2箇所に畑があるのですが、今のシーズンは北側の畑の方が熟れた実が採れるようなのでそちらの方に。

子供達はバケツ片手にウキウキ。北側の畑に向かってどんどん歩いていきます。

シーズンが始まったばかりなので、場所によってはまだ実が青いですね。

ポイントを移動すると、すこし実が熟れてきました。

良いポイントを発見!ブルーベリー食べ放題です。

子供達は背が低いので、下の方のブルーベリーを集中的に攻めます。

摘まれ難い木の上の方に甘くて大きな実が集中していました。味はスーパーで買うものと全く違い、無茶苦茶甘〜〜い!ブルーベリーの風味が口の中で広がります。熟れた実は、少し触るだけで木からこぼれ落ちてきます。

バケツに一杯のブルーベリー。キャッシャーに持ち帰ると、摘んだブルーベリーを(HPでは28ドルとでていましたが)30ドル/Kgで精算しました。ちょっと高めですが、畑で食べたブルーベリーと子供達が自分で摘む楽しみ料と考えれば安いと思います。ブルーベリーのシーズンは1月〜4月なので、また遊びに来ようと思います。