ノースアイランド一周の旅 (二日目)


午前中に一瞬だけMt. Taranakiの姿を見ることが出来ました。山の地形のせいなのか、この後Surf Highway 45を走っている間、層の厚い雲で覆われ隠れていました。

Opunakeの海岸

景色がすばらしいです。

The Hobbiton (ホビット村)へ行ってきた!

映画「ロード・オブ・ザ・リング」で実際の撮影に使われたセットを見ることが出来るということで、マタマタにあるホビット村へ行ってきました。映画「ホビット」の撮影中とあって、一部は立ち入り禁止になっていましたが、映画セットを生で体感できる貴重な体験でした。
ツアーに関する詳しい情報はコチラ

The Shire's Cafeがツアーバスの発着場になっているので、バスの時間が来るまでカフェで一服。

カフェのトイレはホビットの家のようにペイントされていました。

The Shire's Cafeの前にはのんびりしたニュージーらしい景色が広がっています。

ツアーは「羊体験ツアー」からスタート。牧場のおじさんが羊にまつわるエピソードを話した後、羊の毛刈りショーを体験できます。羊の散発は半年に一度行われ、一度に30kgもの量がとれるらしいです。一日平均500頭もの羊の毛が刈られるらしいのですが、世界記録は800頭以上。羊毛は1kgを5ドルで取引されるようです。

羊の毛刈りショーが終わるとミルクのボトルを渡され、羊にミルクを飲ませてあげられます。

警戒心の強い羊も、ここでは人に慣れているようで、子供達が触っても平気でした。





さてここからが本番。といいたいのですが、ホビット村の写真はネットには載せてはいけないようです。(写真を見た人は忘れてください。)


私達は4時出発のツアーだったのですが、途中から逆光でとても眩しく、ツアー後半には山に影を落とすので少し見えづらくなります。これからツアーに参加しようと考えている方には天気の良い日の午前中か昼2時までのツアーをおススメします。あと友人に聞いた話ですが、現在は映画「ホビット」の撮影中なのでホビット村を見ることが出来ますが、撮影が終わると私有地の為、セットはすべて撤去されるようです。見に行く前に確認したほうがいいかもしれませんね。