Racing Baa Blacks

ニュージーランドラグビー代表選手は「All Blacks」と呼ばれますが、ニュージーランドにはオールブラックス以外に「Baa Blacks」というものがあります。実はコレ、羊のレースなのですが面白そうなのでWaitangi Parkまで見に行ってきました。

一度のレースで8頭の羊がレースをします。スタートの柵に無理やり押し込められた状態の羊の何頭かは、この時点で反対を向いていました。(笑)

レースの間には、犬が羊を追って決められた場所まで誘導するパフォーマンスが行われていました。

てっきりゲートの周りを1週するものとばかり思っていたレースは50m程の直線を走ってあっさりゴール。スピードも思っていたより随分遅かったのでびっくりしてしまいました。

天気も良いし、少し散歩することに。ワールドカップラグビーで町には観光客が沢山いすので活気づいています。

海軍の船を一般に公開して、船の中を見れるイベントがあったのですがすごい行列の人が。

さすがに子供を連れて行列に1時間も並べないので断念しました。すぐ横にはレゲエのコンサートが盛り上がっていました。

Festival of Carnivaleの間は町のあちこちでイベントがあるので楽しいですね。