町を歩いてみる

ウェリントン到着から2日目。
本当はこの週末で借りる家を探す予定だったのですが
来週月曜日に会社の人が付きっ切りで家探しを手伝ってくれるということで
この自由時間を利用し、町を探索しに行きました。


南半球のニュージーランドは冬になりますが、
今日は思ったよりも寒くはなく、風も穏やかでした。
以前に住んでいたサンフランシスコととても似た気温だと思います。


泊まっているホテルのスグ前にはOriental Bayと呼ばれる湾があるのですが
ウェリントンは町全体がこの湾をぐるっと囲む地形になっているので
少し高台に行けば、すぐに海を見渡せます。

Civic Square

まずは情報収集として、観光案内所があるシビック・スクエアに。
ここには観光案内所だけではなく、図書館や裁判所、プレイグラウンドまでありました。


Cuba Street


道路の一部が歩行者天国になっており、カフェやショップが立ち並ぶ通りです。
パフォーマーも結構でていて、LAのサンタモニカにある3rd Street Promenadeを思い出しました。


Lambton Quay

町の一番の中心街であるメインストリートです。


丁度ストリートの中心辺りに位置するデパート"Kirkcaldie & Stain"
http://www.kirkcaldies.co.nz/

The Wellington Cable Car

http://www.wellingtoncablecar.co.nz/
かなり見えにくいですが、Lambton Quayのスグ脇に1902年に開通された
ケーブルカーの入り口があります。
サンフランシスコに住んでいる時に「別にいつでも乗れるから」と言って乗らずじまいだったので
今回は忘れずに乗車してみました。



ケーブルカーは単線で、山頂の終点駅までに2つの停車場がありました。

山頂からは町を一望できます。写真右側にはラグビーのグランドが見えますね。

The Wellington Botanic Garden

ケーブルカー山頂の駅のすぐ脇にはウェリントン植物園があります。
登ってきた山を、徒歩30分程で降りられるらしく
9月に家族が来た時にでも、ゆっくり見て周りたいと思います。

http://www.wellington.govt.nz/services/gardens/botanicgardens/botanicgardens.html

Carter Observatory

ウェリントン植物園内にあるカーター天文台
プラネタリウムで宇宙に関する映像を流しているのですが
学生レベルのひどい映像がエンドロール入りで約30分程上映。
その後に従業員による星の説明があったのですが、これまた酷い。
途中、台詞が飛んでしまい、変な間が多々ありました。あまりお勧めできませんね。

http://www.carterobservatory.org/