家探しがスタート

前日に伝えた家の要望に沿って、コーディネーターが物件探し、アポイントメントを取ってくれたので、午前中から一緒に家探しへ。出した希望が「会社から近くて子供の学校区が良い場所」「洗濯機、乾燥機完備」「調理台が電気ではなくガスコンロ」「眺めの良い場所」「予算は$500〜$650/Week」「3Bed 1Bath以上」。


ニュージーランドでは家賃を1週間で区切ります。なので週$600だと1ヶ月の家賃がUSドルで約$1700。日本円なら15万円位になります。友達いわく家賃等を1ヶ月ではなく、1週間で区切って計算すると大家が年間にして1週間分の得をするそうです。ニュージーランドというと物価が安そうなイメージがありますが、国土の大半が手つかずの森林なので地価は以外に高いのです。家の間取りや庭の広さもアメリカに比べると少し狭くなります。海辺の景色の良い場所だと週$2000という物件もあるそうです。


今日は6軒の物件を見て周ったのですが、残念ながら「これだ!」という物件は見つかりませんでした。けど、その内の1軒がピータージャクソン監督のすぐ側で、距離にしてわずか50メートル位。タウンハウスの3階建てだったので、物件はボツでしたが「あの監督がここに住んでるのか〜」と関心しながらその豪邸を去りました。そして会社に戻るとそろそろ現実が。プロデューサーと打ち合わせをした後、すぐ制作するショットを渡されました。2週間位はゆっくりできるらしいのですが、まだ家も車も無い状態での作業開始。この先、かなり不安です。