Westpac Stadium

ニュージーランドの国技といえば「ラグビー」。来年2011年にはラグビーのワールドカップニュージーランドで開催され、一段と盛り上がっています。なにを隠そう、実は私も中学、高校とラグビー部に所属していました。ニュージーランド代表の"オールブラックス"が非常に有名ですが、マイナーながらにもウェリントンにもプロのラグビーチームがあります。その名も"Wellington Lions"。今日はNorthlandとの対戦試合があったので見に行ってきました。
http://www.wellingtonlions.co.nz/

どの席が良いか分からないので、とりあえず一番安いチケットを18ドルで購入。ゲートを潜って入場するとパンフレットと旗を貰いました。ビールとホットドッグを片手に席に座るとグラウンドまですごく近い席でした。

火柱があがり、選手入場。ちびっこ達が選手を一目見ようと集まってますね。

キックオフ!! 黒と黄色のユニフォームがWellington Lions。観客の8割は黒い服を着ていたのですが、私は白のジャケット...(汗)。

ハーフタイムになると地元のちびっこラグビーチームがグラウンドに出てプレイします。

陽もすっかり落ちてナイターに。防寒してきたのにかなり寒くなります。

試合が終わってみると28対31の僅差でウェリントン・ライオンズが逆転勝利。来年9月16日に日本対オールブラックス戦がHamiltonで行われるので是非観戦してみたいですね。ちなみにワールドカップ勝戦の一番高いチケットは1200ドルもするみたいです。アメリカのスーパーボウル並みですね。