Wheelathon

今朝は娘の幼稚園のイベント「Wheelathon」のボランティアとして、ソーセージを焼きに行ってきました。国から援助される金額では幼稚園の施設をアップグレードするのに足りないということで寄付金を集めるために年に1回行われるバザーなのですが、地元の人達や学校を卒業した人達が口コミだけで集まってくるようです。
Wheelathonと言うのはWheel(タイヤ)+Malathon(マラソン)の略で、子供達がタイヤの付いた自転車やキックボードを持参して学校の周りでレースを行うので、この名前がつけられたみたいです。
しかしニュージーランドの紫外線は日本の7倍。半日、屋外でソーセージを焼いていたら首の後ろが真っ黒に日焼けしました。気をつけないとシミだらけになってしまいますね。

こちらは最近増設された砂場。先日スコップを持参して山の整地、芝の張替えの手伝いをしてきたばかりです。結構、働いているなぁ。

会場のイベントの一つとしてRaffle(くじ引き)があったですが、なんとみごと1等賞を引き当ててしまいました!景品は南島へのフェリー往復チケット(大人2人、子供3人プラス車)。
クリスマスの休暇にぴったり!と思いきや、実は家族のフェリーチケットを自腹で購入したばかり。ラッキーなのか何なのか...。親が遊びに来た時までとっておこうと思います。