クライストチャーチの地震

数日前に起こったクライストチャーチ地震のついて、テレビの報道を見た沢山の知人の方からメールを頂いたのですが、結果から言うと「ウェリントンは全く被害がありません」です。心配していただいたみなさん、親切に有難うございました。
私達の住んでいるウェリントンクライストチャーチは直線距離で約300キロ程離れた場所に位置しているので、地震が起こったのすら全く気づきませんでした。でも現地では半年前に起きた時よりも被害が大きかったようで、今でも救助活動をされています。最終的な被害者の数は今よりもっと増えると思われます。
ウェリントン地震のプレートの真上に位置しているので、今後もし災害が起きたらどうなることやら。山の起伏がある町なので、クライストチャーチよりもっと深刻な被害が出ると思うと、怖いですね。

距離感が分かりづらいので、日本とアメリカのマップで見比べてみました。地図をクリックして、「オリジナルサイズを表示」を選択すると拡大できます。カリフォルニアだとサンフランシスコ→Salinasの南方。日本だと東京→掛川くらいの距離ですね。