ワールドカップ優勝!

いや〜盛り上がりました!ラグビーワールドカップニュージーランド全体でお祭りが続いたわけですが、決勝戦でフランスを相手にAll Blacksが24年ぶりにみごと2回目の優勝!私は20点差くらいで圧勝すると予想していたのですが、結果は8対7の大接戦。後半、残り数分ででペナルティーゴールを決められ、逆転負けするのではないかとハラハラしながら見ていましたが、最後はフォワード陣でボールを維持し、相手のペナルティーで試合が決まりました。

私は中学、高校とラグビー部に所属していたのですが、当時オールブラックスが第1回ワールドカップで優勝したのを思い出し、血が熱くなってしまいました。

ラグビーは男の中の男のスポーツ。ワールドカップ中にも球技なのに「プロレスかっ!」と突っ込みたくなるような流血シーンが続出でした。80分間、体重100キロ前後の巨漢が全速力でタックルしてくるわけですから負傷者続出も当たり前。ニュージーランドオールブラックスといえば英雄のような扱いを受け、歌手や役者よりも人気が高いです。

次のワールドカップは2015年にイングランドで開催されます。



何度見てもオールブラックスHakaは迫力があります。


オークランドで日中に優勝パレードが行われましたが、その後も沢山の人達が盛り上がっていたようですね。