Guy Fawkes Day

NZでは毎年11月5日はGuy Fawkes Dayと呼ばれ、ニュージーランドで花火が見れる数少ない日です。去年は天気が悪くて行きそびれたので、今年は渋滞覚悟でマウント・ビクトリアに行ってきました。
案の定、山の中腹辺りから路肩に駐車している車が増えてきましたが、ギリギリまで上りすばやく停車!懐中電灯を持たず、子供を連れて山をてくてくと登っていくと、山頂に着く前に「ドーン」という大きな音が聞こえたので、子供を抱えてダッシュ!「ぜーぜー」息を切らしながら、なんとか山頂に近づくと、花火と目線の高さがちょうど同じ位で見れました。

最後のクライマックス。


動画はコチラ
Guy_Fawkes_Day.m4v 直
帰りは当然車が混んでいましたが、山のふもとで警察が誘導してくれていたので、日本の渋滞のように車が全く動かないという訳ではなかったです。来年はもう少し前から家を出て、良い場所を確保したいと思います。