一軒家を空輸!?

ニュージーランドでは作りの良い家は解体して売買されるという噂は聞いたことがあったのですが、家のすぐ近所で屋根の部分をヘリで吊っているのを見かけました。最初に話を聞いたときは「どうやって運搬するんだよ?」と思っていたのですが、空輸とはびっくりです。この方法だと道路幅やトンネルの高さ制限の問題は無いですが、後で屋根と家の部分を繋いでも、強度的にどうなの?って感じですね。しかし基礎と壁を繋ぐアンカーボルトをどうやって切断しているのか知りたいですね。運搬中にケーブルが外れたらすごい事故が起こりそうで怖いですね。

http://d.hatena.ne.jp/maktoon/files/House.MOV?d=.mov



Prometheus Teaser Trailer

現在ウェタで参加中の映画「Prometheus」(エイリアンの前編)の予告編が出ました。正式なトレーラーは今週木曜日に発表されるようですが、こちらはトレーラーの為の広告です。



今日で2011年の仕事収め!明日から休暇で2週間、南島に旅立ちます。去年もこの時期に南島へ行ったのですが、今回は南島最南端を目指してひたすら南下していきます。そして今回の目玉は、私の長年の夢だったMotor Home(キャンピングカー)でキャンプサイトを転々としながら旅行。アメリカ滞在時にキャンピングカーでアメリカ横断したかったのですが予算的に無理だったので、義母も遊びに来ているということもあり奮発してしまいました。去年は天気に恵まれませんでしたが、今週は快晴が続くみたいなので、去年とほぼ同じルートを通りながら再度ニュージーランドを満喫しようと思います。