モーターホームで南島一周の旅 (2日目)

今日からはレンタカーの手続きやフェリー時間も関係ないので、一気に南下していきます。といっても、車幅の広いモーターホームであまりスピードを出しすぎると車内の振動が酷いので、慣れるまで時速80キロ位でドライブ。

昨夜は少し雨が降ったのですが、朝には止んで晴れ間が見えました。

Westportには立ち寄らず、6号線から69号線へ南下。今日の目的地は私のお気に入り、アーサーズ パス国立公園です。

Tawhai Picnic Areaで休憩も兼ねてランチタイム。

Brunner Mine Historic Site - 昔、石炭の採掘場だったようです。

吊橋を渡って観光できます。

アーサーズ パス国立公園

ビレッジを抜けて10分走った場所にある「Klondyke Corner」というキャンプサイトに到着。今日はホリデイパークではなく、キャンプ場に宿泊。アーサーズ パス国立公園には幾つかのキャンプ場があるのですが、どれもテント用で小さいので、一番駐車スペースがあるこのサイトに決めました。

アーサーズ パス国立公園の端にあたるこのサイトでも絶景です。今日は遅いので、ここで明日に備えます。

一面ルピナスの花畑です。


車の周りにKeaも集まってきました。

モーターホームの豆知識

出発前に水の補充と汚水の処理。シャワーやシンクの生活用汚水は車体の下部にあるノズルにホースを繋ぎます。

こちらはDump Station。ここに汚水を捨てていきます。