モーターホームで南島一周の旅 (4日目)

もうクリスマス・イヴですね。といっても日中は30度近くまで気温が上がってきました。

Rainforest Holiday Parkを後にし、Franz Josef Glacierに向かいます。

Franz Josefのビレッジ。

ビレッジから10分位でFranz Josef Glacierへ到着。

氷のトンネルを目指し、片道1時間半のコースを歩いていきます。子供には少しキツイ距離ですね。

な...なんとか到着。去年着た時より氷が少なくなっているような気がします。
去年のFranz Josef Glacierの写真はコチラ

ちょうどGlacierツアーの人達が山から下りてきました。小さな粒が人ですよ。見えますかね?

Franz Josef Glacierを離れ6号線を南下。

Bruce Bay

広いビーチですが、砂利が多く人が一人もいませんでした。

Knight Point Lookout



Haasから海岸線に沿って14キロ走った場所にあるHaast Beach Holiday Parkに到着。

スペースはたっぷりあるのですが、サンド・フライが沢山居るので外は地獄。Haastの町のホリデイパークにすればよかったと少し後悔。

共同キッチン。

モーターホームの豆知識

今回はダイニングルーム編。通常時はこんな感じ。

支えの棒を穴に差し込み、テーブルトップを付ければダイニングテーブルになります。私たちは子供が居るので走行中もずっとこの状態。

椅子が折りたたみ式になっており、広げればベッドに早代わり。

椅子の下には貴重品の為に金庫が備え付けられています。

車内で使う12V用バッテリー。こんなバッテリー1個じゃ、すぐに電気が無くなるのも納得。もっとデカイの付けてくれ〜!