マイブーム

ずっと前から興味があったのですが、知識が無くてなかなか手が出せなかった事が....「釣り」。自然と触れ合うことが大好きなので、やってみたいと思いつつも道具や仕掛け、餌の知識が全く無かったので今まで敬遠してきましたが、今年になってから釣りをする知人と出会ったのがきっかけで始めました。今はハマリまくって、毎週金曜日の会社終わりに会社の上司と毎週釣りに出かける始末。
といっても素人の私が簡単に大物を釣り上げることなど出来なくて、釣っても30cm未満の小物ばかり。釣りの過程が好きなのでそれでも良かったのですが、そんな私にもついにこの日が到来しました。なんとウェリントンで釣り上げるのは珍しいらしいあんこうをヒット。正確には測っていませんが50cm程の大きさです。



Miramar北部の岸から夜釣り。とても天気が良くて対岸にはWestpackスタジアムから光が差していました。

さっそく家に持ち帰ってはみたものの、全身のぬめりがスゴイことになっています。

Youtubeで「あんこうのさばき方」で検索し、見よう見真似で皮を剥ぎました。本当は口の下から皮を剥ぐのですが、顔の辺りがヨロイの様に硬く断念。

1時間掛かって、身の解体に成功。あんこうは内臓も全て食べられるのですが、素人の私には気持ち悪すぎて手が出せませんでした。

魚が悪くならないうちに、ガラと皮を昆布と鰹節と一緒に煮込んでダシをとりました。