国立公園巡り第1弾 (1日目)

アメリカ在住時には、学生時代から休みを利用して西海岸の国立、州立公園を行き尽くしましたが、9月下旬に家族が合流するまでの身軽なこの時期に早くもフライング気味ですがスタートしちゃいます。今回は手始めに1泊2日で南島の近場の国立公園目指して出発。南島へのアプローチは飛行機とフェリーがあるのですが、海からの景色をゆっくり楽しみたいので今回はフェリーにしました。

ウェリントンと南島を繋ぐフェリー会社は「Blue Bridge」と「Interislander」という2社があります。南島のフェリー発着場の町、Picton(ピクトン)に午前中には着きたかったので、8時発の便に空席のあったBlue bridge社を利用することにしました。(この日のInter Islanderのウェリントン出発の便は夜中2時出発でした。

Blue Bridgeのターミナルには長期パーキング場が設備されていないので、InterislanderのLong Term Parking($10/Day)を利用することにしました。ウェリントンには空港とこの場所にしか長期間駐車できるパーキング場がありません。

ブルーブリッジのターミナルはウェリントン駅のすぐ横にあります。

ブルーブリッジのフェリー料金は大人$45、子供(1〜14才)$20、車(5.5mまでの乗用車)を持参すると$110が追加になります。

フェリーは4段高層になっており、下の2層がパーキング。上の2層がデッキになっています。


快晴でウェリントンの町が綺麗です。

海から見たMt. Crawford

フェリー内には、ラウンジやカフェテリア等ゆったりしたスペースが用意されています。

映画を観れるエリア。映画「Goal! The Dream Begins」が上映されていました。

Kioskではコーヒーやスナックが売られています。