逆転勝利

ワーナーと総理大臣の対談の結果が今日発表されました。昨日、一部の記事で雲行きが怪しいと発表されていたので、半分諦めていたのですが、結果はニュージーランドがワーナーに対し、大幅に税金を控除するという形で終止符が打たれました。ウェタから始まったデモが国中を巻き込んでここまで話が大きくなるとは予想しませんでした。でもこれで2500人のワーカーの人達が数年は仕事にありつき、これから一層活気がでると思います。
(当時私はNZに居なかったのですが)ロード・オブ・ザ・リングのワールドプレミアの時もそうですが、ニュージーランドでは国を挙げて映画産業をサポートし、国民達自身で盛り上げていると実感しました。
詳細記事はコチラ

Keep the Hobbit in 3D

先日行われた「ホビット」のラリービデオ。しかも3D!!DVDに付属の赤と青の紙の3Dグラスで見たのですが、飛び出してます。3Dグラスをお持ちの人は是非試してみてください。
3D video of Wellywood uniting to keep The Hobbit in NZ