右側優先ルール

NZに来て約3ヶ月が経過しようとしていますが、未だに慣れないのは右側優先の交通事情。ニュージーランドは日本と同じ右ハンドル、左側車線通行。ハンドルは意外とすぐに慣れたのですが、右側優先ルールだけは理解に苦しみます。ピンとこないので例を挙げると、左車線を走行中、進行方向に対して左にあるスーパーマーケットに左折するとします。同じタイミングで対向車もそのスーパーに入ろうとした時に、自分に対して右側の車が、距離が遠いにも関わらず優先になります。左車線をまたぐ車輌が進行方向をブロックするように走ってくる時はドキドキさせられます。自分が逆の立場の場合、いつも相手側の車が数秒待った後でハッと気づきます。そして顔を見ると「行くのか行かないのかどっちなんだよ!(怒)」という表情なので、とても申し訳ない。慣れるまで、まだもう少しかかりそうです。

この場合は赤い車が優先となります。変ですよね?