かぼちゃターミナル

車のガソリンが減っていたので、空港近くのスタンドで給油すると、いつもより歩行者の数が多いではありませんか。気になってスタンドの人に聞いてみると、ウェリントンの新しいターミナル"The Rock"のセレモニーがあるとのこと。7月にニュージーランドに着いたときから概観は完成していたので、あまり気にしていなかったのですが今日がオープン初日だったとは!ランチを食べてから、カメラを持って見学に行ったら1時に終了していました。残念!


総工費$39ミリオン(日本円で約25億円)を掛けた新国際ターミナルは1時間で1000人の利用客が処理できるように工夫されているようです。

一応空港ターミナルなので、セレモニーが終了してしまうと美術館やデパートのようには入館させてもらえませんでした。

こうやって見るとかなり小さいですね。ちなみに手前はゴルフ場です。

コチラのサイトからターミナル内のビデオが紹介されています。

風の町の宿命

ウェリントンは風の町。働いている会社が飛行場の脇なのでよく見かけるのですが、横風が強い日は恐ろしいくらい飛行機が風に流されながら離着陸しています。体感した人に聞くと生きた心地がしないそうです。