ラーメンが食べたい!

日本に帰国した時に真っ先に向かうのがラーメン屋。アメリカに居るときも、外食といったらほぼラーメンという位、夫婦でラーメンが大好きなのですが残念ながらウェリントンにはラーメン屋がありません。ラーメンが食べられる日本食屋さんがあるらしいのですが、味はあまり良くないとのこと。
食べられないなら、作るしかないということでニュージーランドでラーメン作りに(嫁が)挑戦しました。肉と野菜の食材は「PAK'nSAVE」で購入できます。私がスーパーに行った時にたまたま豚骨が無かったのですが、ブッチャー(肉屋さん)を見つけて「豚骨が欲しいんだけど」と頼むと快く切り分けてくれました。

鳥ガラ(Chicken Frame)を1パック。

豚骨(Pork Bone)を1.5kg。写真を撮り忘れましたが「Pork Chop」の油の部分だけを豚の背油の代わりに利用しました。

和製の乾麺(オーストラリア産)と中国の生麺はアジアンスーパーで入手出来ます。

肉と野菜を弱火でぐつぐつ煮込むこと6時間。

日本の下手なラーメン屋よりも全然美味しい豚骨ラーメンがニュージーランドで食べられました。
さらに3時間程、煮込んだものを次の日に食べたのですが、旨みとコクが増していました。煮込み時間は8時間位を目安にするといいみたいです。麺は食べ比べて見た結果、すこし粘り気が強かったですが生麺の方が美味しかったです。次回作るときは、別のスーパーで違う生麺を買ってみようと思います。