自家製ジャム

昨日、畑で採ってばかりのブルーベリーに砂糖とレモンを加え、鍋でコトコト煮込み、自家製ジャムを作りました。

ブルーベリーハチミツトースト!朝から子供達がトースト5枚づつ平らげてました。

食べきれなかったジャムは瓶に保管します。

自家製ラーメン

以前は豚骨ラーメンに挑戦したので、今回は2種類の違うスープを作ってみました。手前は以前と同じ豚骨ベース。昨夜から煮込み始めたのですが時間切れで、寝る前にスロークッカーに移し一晩中煮込むと、朝には澄んでいたスープが茶色く濁ってしまいました。奥は鶏がら&にぼし。こちらは鍋のみで7時間程煮込みました。

以前の食材以外に利用したのはこちら。イワシの煮干(Dried Anchovy fish)。アジアンスーパーで購入。

背油の代わりに豚の皮(Pork Rind)を使用しました。肉類はPAKnSAVEで購入。

使い易そうだったのでチャーシューにはPickled Porkを使用。

出来上がった豚骨とにぼしのダブルスープ、チャーシューラーメン。

こちらは豚骨スープのニラもやしラーメン。

今回の結果は背油の代用品のPork Rindは〇。逆にPickled Porkが少しハムっぽくなったので×。スープは個人的な好みですが豚骨ベースにした方が美味しかったです。次回は私が一番好きな関西のラーメン店、「神座:かむくら」に似せた、白菜+ニラのあっさりスープに挑戦します。鍋では限界があるので寸胴を購入しちゃいます。