モーターホームで南島一周の旅 (10日目)

今日から天気が下り坂。夏でも容赦なしのニュージーランドです。でも去年に比べると随分持ちこたえてくれた方ですけどね。

テカポ湖の朝は生憎の曇り空。晴れれば澄んだ乳白色の様な水の色が見れたはずなのですが残念です。

湖の周りにはルピナスの花が沢山咲いていました。

1935年に建てられた石造りの教会、Church of the Good Shepherd (善き羊飼いの教会)。日本からここまで結婚式を挙げにこられる人達が沢山いるようです。

教会の中はとても狭く、30人程で一杯になる位の広さです。

クライストチャーチ

世界遺産の一つ「Mt. Cook」に行く予定だったのですが、テカポ湖を出発する頃には雨が降り始めたので、急遽進路を変更して南島、最大の町「クライストチャーチ」に立ち寄りました。私は気づかなかったのですが、先日また大きな地震があり、町の中心は壊滅状態。去年の今頃、クライストチャーチで年を越した時とは違い、町の中心はすべて鉄の柵で道が塞がれており、車が進入出来ない様になっていました。
去年のクライストチャーチのブログはコチラ

ビルの窓ガラスは砕けちり、穴だらけです。

人けが全くない...。

やはり地震が怖いので、クライストチャーチから北上したLeithfieldという小さな町で宿泊することに。たまたま別のモーテルの人から紹介して頂いたのですが、国道沿いには看板が無く、探すのが少し大変。牧場主が余った土地に離れを建てて経営しており、クレジットカードも使えません。
Leithfield Lodge - 93 Mays Rd. Leithfield Phone: 03 314 9477

ファーム内にある2軒のコテージの内の1軒を借りました。

子供がここに泊まるのは始めてだったらしく、内装を綺麗にしているので気を使いました。

モーターホームの豆知識

今回はシステムバス編です。システムバスはトイレ、シャワー、洗面台が一緒になっており、私がトイレに座ると膝があたる位の狭さ。かなり窮屈です。

シャキーン!でも結局ここで顔も体も洗うことはありませんでした。やはり狭すぎます。キッチンか車の外に出たほうが断然に楽です。

トイレは水洗式。水を流した後に手動でレバーを引いて、下のタンクに落とします。レバーを必ず元に戻し、蓋を閉めないと匂いが上がってくるので注意。