Tranz Metroに乗ってみた

海外に住み始めてから車で移動することが当たり前になり、双子のチビは物心ついてから電車に乗ったことがありませんでした。3歳を過ぎて車や飛行機に興味に持ち始め、電車の横を車で通るたびに「電車!!」と興奮するので一度電車に乗せてやろうと、目的も無いまま電車で日帰りの旅にでました。


隣に住む女の子も一緒に来る事になったので大人2人に子供が4人。5歳未満は無料なので、4人までつかえるグループチケットを35ドルで購入。コレ一枚で1日乗り放題です。

一番本数が多かったのでKapiti線を選択。ウェリントンから40分程のPlimmertonという町で下車しました。立って乗車している人はいませんでしたが、席がほぼ埋まっていたのには、ちょっとびっくりです。

駅員さんはいなくて、電車の乗務員さんが手動でドアの開け閉めと切符を確認していました。電車内のアナウンスが一切無いので、目的駅を越えないように注意が必要ですね。

駅のすぐ前の海が広がっています。

潮がひいていたので、岩の上で散歩。

電車は約30分おきに来るので以外に便利。

帰りは空いていてラクラクでした。

私にはあまり機会がないですが、駅の近くに住んでいてウェリントン市内で仕事をしている人なら電車も以外に便利かも?といった印象でした。