のんびりフィジーの旅

ニュージーランドに移り住んでもうすぐ2年。ニュージーランド国内は大方見たし、これから年末にかけて仕事が忙しくなりそうなので、比較的、休暇の取りやすい今の時期に旅行をしておかないと!ということで、家族5人で初のニュージーランド以外の国へ出発。選んだ国はNZからはポピュラーなリゾート地「フィジー」。貧乏性なせいか移動が多い旅行ばかりだったのですが、今回は一つの場所にゆっくり滞在して1週間を過ごすことにしました。

ウェリントン空港を出発するのが朝の7時だった為起床は4時。と言っても前の日は準備で忙しかったので、殆ど寝られませんでした。空港に着いても外は真っ暗です。

機内で朝日が昇ってきました。

1時間でオークランドに到着。出発する時は気づきませんでしたがオールブラックスの飛行機でした。

1時間半の待ち時間がありましたが、国内線から国際線への移動があるのであっという間でした。

3時間でフィジーに到着。Nadi(ナンディ)国際空港から島に渡る港までは少し距離があるので車で移動します。空港に着いた途端、頼んでおいたバスに間髪いれずに乗り込まされ30分程移動。ウェリントンでも降っていなかった雨がこんな所で・・・・。なんてついてない。

空港付近の本島はお世辞にも綺麗とはいえませんでした。メキシコを思い出しますね。

フェリーの移動も考えたのですが、待ち時間が長かったので水上タクシーを選択。少し割高になりますがプライベートのチャーター便なのですぐに出発してくれます。フェリーと比べスピードも速いのでかなりの時間短縮でおススメです。

フィジーといえばマナ島が有名ですが、予約するのが遅すぎたのでマナ島の宿泊施設が押さえられませんでした。今回は変わりに「トレジャーアイランド」に6泊します。デラナウの港から水上タクシーで30分程で到着。雨は降っていませんが、かなり曇っています。

船が島に近づくと島民がフィジーの歌でお出迎え。

海まで30メートル程の「Oceanview Bure」に宿泊。

部屋はいたってシンプルで、テレビも備え付けてありません。部屋の中はインターネット回線も無いので、かなりアナログな生活になりそうです。

島を探索するとメインの建物の側に一日のアクティビティーのスケジュールの書かれた黒板がありました。